人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Open session

今日は1年間の考古学の授業でわからない所があれば聞きにいけるテスト勉強にとても必要な授業が10時から3時間かけてありました。授業というかわからない問題をその専攻の先生の部屋まで聞きに行くんだけども、開始してから3時間経過するまで、イギリス人の生徒を発見することができませんでした。みんなもしかして余裕ぶっこいてる??(笑)


一人ドイツ人の先生がいて、「どこ出身?」ときかれ日本と答えたらとても親近感をもたれ話し込まれた。
6年ぐらい前に日本人の男の子がロシアの考古学専攻でアイヌ人の事を調べててその先生と一緒に発掘にもいったらしい。その子はとてもまじめで日本人の鑑のような生徒だったらしい。そのこの記憶がある限り私もまじめっ子の枠に入れてもらえるんだろうか?? 1年間授業の復習もろくにしなく予習なんてやったこともないよ~的な私もまじめっ子枠に入るなら、日本人という名のステレオタイプは相当強いものなんだと思われる。ま、予習復習してないなんてlectureうけてたら先生からはわからないからいいんだけどね(笑)
Open session_d0043523_2149064.jpg

by handxxaxe | 2005-05-13 21:39 | 勉強系