人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

一目惚れ☆最終骨実験

今日はinterpreting skeletonの授業での実験が最終日でした。悲しくなります、もっと見て学びたかったのに。。
今日は今までで間に合わなかった歯と足先と骨の保存状態と病名記入を終わらせ無事レポートに備えれます♪
歯でまたもやグループ内混乱、緊迫ムードでした。でも先生を引っ張ってきて確認しながら進めてクリアしました。本当に、、難しかった。歯はすごいです。でも歯だけがさすがに保存状態がよかったです、本当にすごいんだなぁ、と思いました。
阪神大震災時まだ小学生だった私ですが、テレビで行方不明者の特定のために歯は重要な資料だと聞いた事がありました、治療後などから、、、という話でしたけど古代の人にも言えることでさすがに人物の特定は少ないと思いますけど歯からわかる情報は骨とおなじくらいあるんだなぁと。

それにしても私達の実験サンプルさんは虫歯が2つありました。私の歯はもっと治療後があります。。古代の人に負けた気分でした。



無事実験も終わり17日に提出の骨の実験レポート(今までの授業をまとめて提出)するのに本読まなきゃな~と思い図書館に行ったけどみんな考える事は一緒だった、ほぼ借りられてたからHoldかけて、1冊だけ古病理学の本を借りて帰宅。 

で、帰宅途中に大学の本屋さんに寄り道してみてたら古病理学の本発見!!
でも5000円か~と諦め後ろ髪引かれる思いで本帰宅。


家に帰ってamazonでチェックしたら3000円で同じのが売ってる!!
即買いでした♪

『the archaeology: disease』 これは春休みにゆっくり読みます♪卒論のテーマも本当に絞り込まなきゃいけませんし、熟読したいと思います。。

レポート提出にもぎりぎり間に合うだろうし、大丈夫だと信じます。

さぁ~week8も半ばだし(うちの大学は3学期制で1学期10週間なので)ラストスパートかけますかぁ~。
by handxxaxe | 2006-03-02 00:41 | 勉強系