人気ブログランキング | 話題のタグを見る

留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

interpretation of skeleton 5回目の授業

全10回の授業のうち既に半分が終わってしまいました、大好きな骨の授業。
性別の識別、年齢の識別、そして昨日は身長の推測?と手足の骨(主にcarpal boneとtarsal boneの名称と見分け方)を授業でしました。

指(metacarpal boneとmeta tarsal bone と指)は本当になんとかクリア、私達の担当してる骨は両端が無い状態のものが多いので手こずりましたけど、、。carpal bone、難しい。語源を説明してもらってなんとか覚えようとしたけどとてもじゃないけど一日では名称すら覚えられなさそう、、。まず言いたいのが「どうやって発音するの?これ何語?」でした。ギリシャの人で生物学系をイギリスで勉強してる人は多いのはそういう所も関係あるのかなぁ~と考えてました。さすがギリシャです。

ひとまず絵をみながらcarpal boneの一つを手に取り、どれがどこの骨だ~と探していきました。3人がかりで数分かかりやっとひとつマッチしました。私達の骨の保存状態に問題ありという事にしときたいですけど。。あれは難しい、、でもいずれは識別できるようになりたいと思います、先は相当長いけども。


昨日の授業での結果、私達の骨は身長が約155cmだと推測しました。数式に当てはめた結果。 私もそれぐらい~と友達に言うと、この骨そんなにちっさい人なの?!と驚いてました、、君らがでかすぎるんだと思います、、170あるか無いかの女の子の集団。あんまり近づいて喋ると見上げる形になります。
by handxxaxe | 2006-02-09 21:58 | 勉強系