留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今年最後のいんぐらんど

明日の今頃は私は飛行機の中です。
日本日本日本♪


d0043523_11381492.jpg


この写真はこの夏に友達を見送りに行った時、飛び立つ飛行機を見ようと立体駐車場の上で見つけたものです。長い間ねばったけど、目当ての飛行機(ANA便)は見れませんでした。



とにかく、
明日ためにためた課題をいっせいにだして、卒論のプレゼン終わらしてヒースローまで向かいます。
必修なんですが、このプレゼン。みなさん気合の入れようがちがいます。
はじめてイギリス人のプレゼンの練習を見ました。

その子は考古学だけど理系の子で、毎日実験室かよったりしてるんですが、内容が濃い!!
ここで自分のパワーポイント見直して…しょぼい!!!

これはしょうがない。どうしようもならない。と思いました。
いまからじゃぁとても無理!

本気のイギリス人の前にはやっぱり手も足も出ないのか…留学生?!
まぁ明日確かめてきます。

たぶん大丈夫だと思うけど。発表前にいやなもの見ちゃったなぁ…。。。
[PR]
# by handxxaxe | 2006-12-15 11:38 | 日常

大好きなデニム

イギリス生活でスカートをはくという事はめったになく、
きわめて地味な格好をしています。

そのなかでも愛用していたデニム。悲惨な事になっていました。






今日は町にハーゲンダッツを買いにいきがてらメキシコ料理屋さんで友達と晩御飯をとり帰宅し友達と寮のコンピュータールームでネットをして遊んでいました。

用事で席をはずし、外にでた時にふと違和感を感じおしりの下あたりを確認してみると、みごとにすっぱり横一文字にデニム破れていました。



いつから破れていたのかまったくもって謎ですがどれだけの人が見たかも想像するだけで恥ずかしい。

友達がフォローで「よっぽどおしりばっかり見てる人じゃないと気づかないよ」と言ってくれましたが思い出すだけで恥ずかしい。



長年愛用した服にこんな仕打ちをうけさせられるとは…。
今度からは気をつけます。
[PR]
# by handxxaxe | 2006-12-10 13:36 | 日常

グリーンカレー

最近めっきりグリーンカレーにはまっています。
ココナッツが昔は苦手だったのに…今では1週間に1度は作って食べてます。

中国食品店で買ったタイ語がかかれているカレーペーストとココナッツ缶と適当な野菜類だけで済むのでお手軽だし。


作り始めて初期の頃は、

『これタイ人の男に食べさせたら求婚されちゃうよー!!』とか自分でほざいてたけど、
たぶん誰が作ってもあんまり変らない事に最近気づきました。

ついでに本場のグリーンカレー食べた事ないのに…。


日本でもグリーンカレーが流行ってる(流行ってた?)って聞いたけど、帰国の際は日本人好みのグリーンカレーを試してみたいと思います。


はじめは日本米と一緒に食べてたけど、ナンとのセットがおすすめです。
パサパサしたお米も今度試してみたいなぁ。

Basmati米かなぁ??
[PR]
# by handxxaxe | 2006-12-08 21:39 | 日常

あと8日で母国~♪

15日に日本へ飛び立ちます。
8:00pmのJAL便なんですが5時までプレゼンが…どうにかなるのかな?

最近のヒースローからの出国はどうなってるんだろう、
時間多目に見といたほうがいいのかなぁ。 と思いつつ無理だからぎりぎり決定だけど。







最近のイギリスは暴風多発です。
夜は寒いしなぜか雨量も多くゴミ箱のふたが飛んでいくような音が頻繁にします。
それにまじって酔っ払い生徒のけたたましい笑い声…

そりゃおもしろいだろうね暴風の中外にいたら。





ひきこもりの所為で根暗に拍車がかかってる気がします。

早く身も心も軽くなりたい!!!
[PR]
# by handxxaxe | 2006-12-07 12:02 | 日常

近況と課題の一部

学期末に向けて課題提出がせまりもういっぱいいっぱいの状態です。

10週間の3学期制なので8、9、10週目は例にもれず死んでます。


今月の1日に課題を半分提出して残りの課題をちゃくちゃくとこなしていますが、ひとつ問題が。



archaeology for food and nutritionのクラスの課題、『food diary』
今までのエッセーと違い、この課題はくせもので自分の1週間の食事記録から自分のsocial contextについて分析するという目的なのですが。

偏食気味な私に実際の食生活を書いて文字数を満たす事はとてつもなく悲しくなりそうなので理想の食事を代わりに書きました。
例えば実生活はチーズとクラッカーなどなど。

日本人は米を食べる、寿司パーティーをした、アルコールはあまり時間が無いので飲めない、買い物は近くの大型スーパーで、季節のモノを食べ、病気に気を使い、ダイエットにも気を使うという内容の課題ですが、嘘だって友達経由でばれたらどうしよう…とふと思います。重要な所は嘘か本当かではないと言い聞かせて課題を仕上げにかかりたいと思います。
[PR]
# by handxxaxe | 2006-12-06 13:38 | 日常

秋というより…

イギリスはまさに冬な気温と気候です。

私の部屋から大きな木が見えるんですが、

10月現在では緑、
11月、気づけば黄色。
11月23日、見てみると真っ裸。

葉っぱがない木を見てると更に寒くなってくるきがします。

ここのところ雨が多くて更に寒いし。
[PR]
# by handxxaxe | 2006-11-24 08:05 | 日常

食欲

卒論書きたい書きたいと思いつつ、

学期中の提出物ですらもう限界という状態です。

冬休み…卒論書けるかなぁ…。と不安になります。


不摂生きわまりない生活の中。
なんで人間っておなか減るんだろう…と課題に追われながら思いつつ。





そこでふとおもいついて作ったのが『シーチキンと梅干の和風パスタ』

HPめぐりしてレシピを見て挑戦した結果…

ものっそいしょっぱい。
市販の梅干ではなく、自家製のすっごくしょっぱい梅干を使ったのが間違いでした。
画像とか…すっごく見栄えがわるかったからとても載せれません。


弾みで思いっきりおなかいっぱいに食べてしまって、
今度は睡魔が来て勉強できない状態。

腹8分目というか5分目ぐらいで止めとけばいいのに。。。


料理上手までの道のりは厳しいなぁ…。
眠い。
[PR]
# by handxxaxe | 2006-11-12 08:43 | 日常

終わった…

明日のジョーばりに燃え尽きました。


可もなく不可もなくなプレゼンだったけど、

私にとってはもう大満足。



行ってよかった…
ばっくれなくてよかった…



確実に壁をのりこえました。相当大げさだけど。



これからはまたエッセー作成に集中します。
[PR]
# by handxxaxe | 2006-11-04 00:53 | 勉強系

魔の発表会

私は心のそこから人前で喋るのと歌うのが嫌いです。

普通の会話はいいんですけれど、

授業中に一人だけ注目をあつめて喋る事が本当にダメなんです。

特にプレゼンテーション。



悲しいぐらい嫌いです。採点される発表であってもばっくれたい気持ちでいっぱいです。

セミナーは最近なれて克服しましたが、プレゼンはダメ。



明日の朝にたかが10分のプレゼンテーションがあるために、

こんなに憂鬱になれる自分を凄いとも思います。



はやく違うエッセイ書かなきゃ…。
[PR]
# by handxxaxe | 2006-11-03 00:53 | 勉強系

北山十八間戸と般若寺

イギリスに帰る数日前に奈良坂にある北山十八間戸と般若寺に行きました。



北山十八間戸は鎌倉時代に忍性(1217-1303)が建てた、路上で物乞いをしていたらい患者(ハンセン病)の救済施設です。
2畳程度の部屋が18室並んでいるので北山十八間戸と呼ばれています
d0043523_7264123.jpg













般若寺はちょうどコスモスの開花時期でたくさんの観光客でにぎわっていました。
このお寺も鎌倉時代に救済目的で使われたりし、非人救済活動の拠点でした。
d0043523_7284150.jpg


















確実な治療法や医学的知識もなかった時代にらい患者(ハンセン病)は『非人』の身分に落とされ、物乞いなどで生計を担っていたそうです。
忍性のこの救済活動はヨーロッパに比べ救済施設や療養所数が圧倒的に少ない日本での数少ない歴史的ハンセン病患者の施設でした。
[PR]
# by handxxaxe | 2006-10-24 07:30 | 卒業論文製作