留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

イースター

初めて春休みをイギリスで過ごします。

今まで長期休暇は全て日本で過ごしてきたので結構新鮮。

いままでなら、課題提出が終わり次第、荷物を1時間で詰めてヒースローに直行だったのに、今はグーたらと、だらだらと、過ごしています。

たくさんの日本食に囲まれて、
『この日本食、2ヵ月後の帰国までに食べきれるの?』

と疑問に思いますが、まぁほぼインスタントだし、その気になればすぐ終わるだろう。



先週は睡眠不足が1週間続いて疲労感が常につきまとっていましたけど。
いまじゃぁ好きなだけ寝れるし…幸せ。


このように、食っちゃ寝生活開始してしまいました。




まさに燃え尽き症候群。

こんな私が卒業したらどうなるんだろう???





あ…たしか今日か明日にサマータイム開始だったような…???
時間が進むんだっけ…遅らせるんだっけ…トータル5年間いても全然理解できてない…。友達に聞こう…。。。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-03-25 14:21 | 日常

卒業まであと少し!!!

先日学部での最後の授業が終わりました。

残す所卒論と卒業試験のみ…。

この4年間は長かった、でも短かったような気もするけど、やっぱり長かった。昔の写真見てても別人。最近の写真は笑顔に疲れが出てる気がする。

ついでに高校時代の交換留学では体重は増えて当たり前だと思っていたけど、今回の学部留学では減った減った。


よって、留学=体重増加ではないと証明して少し満足。



でも日本帰ったら解放感から食べまくって体重も戻るだろう。
ついでに燃え尽き症候群並みになにもしなくなるかも。


ひとまず、全部終わったら(卒論&テスト)ゆっくり休みたい…一人でふらふら旅行にでも行きたい。。。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-03-24 16:45 | 勉強系

nagoriyuki (cont.)

昨日の夜は珍しく雪が降ったな~と思ったら。

今日の日中はすさまじい大荒れ天候でした。

晴れたと思ったら、雨。
雨どしゃぶりだと思ったら晴れ
すぐ曇って、
今度はアラレ(大量すぎてイタイ)
で、暴風に曇り空。



イギリスの天候の変りやすさを実感しました。
ここまでクリアに違うとおもしろくなってきます。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-03-20 14:02 | 日常

nagoriyuki

もう3月も半ばを過ぎたのに午前3時に雪がちらついていました。

昼夜逆転生活のおかげで、いいものを見れたな~と思います。



よくよく周りの景色を見渡せば、いろいろな花が咲いていました。

黄色いスイセン、梅(桜?)、木蓮の白とピンクのミックスはとてもきれい。

日本とは花の咲く季節が少し違うようで少し得した気分です。

もうすぐしたら桜が咲いて数日間は桜の絨毯(その数週間後には無残に踏まれ黒くなるだろうけど)。



でも桜はやっぱり日本の桜、ソメイヨシノが一番好きです。
ソメイヨシノを見て花見気分を味わいたい。日本の桜の開花はいつになるか分からないけど。。



今年は卒論のため春の日本帰国が叶いませんでした。イースター期間もここで勉強予定。
花見したかった…。



せめてネットで桜を見て一人花見をする予定です。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-03-19 15:20

英語添削

お久しぶりの更新です。

長い間放置していてすいませんでした。
最終学年なんで泣く泣く課題にとりかかってました。


3年間の学部生活で初めて課題の英語チェックなるものを友達に頼みました。




留学生なるもの言葉の壁は一番の難関。

特に私みたいに適当に日常生きていたら高校の時の英語文法なんて記憶の片隅にもない。

1夜漬けで試験に挑んでいた中高生時代を憎く思いました。




前に返却された提出物のコメント欄に、

『ディスカッションの英語がよくわからない』と、もう泣きたくなるような事を書かれ、
泣く泣く友達にすがりつきました。


でもやっぱりもつべきものは現地の友達。
快く2つの課題をさら~っと添削してくれ、
片方は真っ赤に染まりました。
久しぶりに他人に感謝の気持ちを持ちました。



初めっから添削頼んでおけばいいのに…て思われるかもしれませんが。
なぜかそこは性格で、人にものを頼みにくい。
忙しい中そんな事頼めない!と思い続けてたけど、
もうそんなことも言ってられない状態なので。



だから間違い訂正してくれたので今回の課題は自身満々です。
卒論失敗する可能性もなきにしもあらずなので他の授業でもできるだけ点数をとっておきたい。
古病理学の授業だし、できる事なら1st(70%以上)をとってみたい。
うーん。



最後はやっぱり神頼みしか残ってないけど。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-03-09 05:47 | 勉強系

旧石器時代

古病理学の他に今学期は旧石器時代についての授業も履修しています。

今日は博物館で課外授業だったんですが、博物館の一室で石器を見ながらディスカッション。


やっぱり手にとって考えながら進行する授業はわかりやすいなぁ~と思いながら。
なぜか左目から涙。
セミナーの後半はずーっと涙が流れていました。
異様な光景に先生も『え?!』 という顔をされてましたが、止まらない。

悲しくてないてるんじゃなくて、よくあるコンタクトがずれるetc 
ここまでひどい痛みを感じたのは数年ぶりで、そんなもんだからコンタクトの容器なんてもっているはずもなくひたすら泣きながらディスカッションでした。
途中でコンタクトをはがして捨ててやろうかと思いましたが、帰路を考えると危険なので言葉通り泣く泣くこらえました。

授業が終わるころには左目だけ閉じた状態で顔の左半分がなれない動き引きつってました。



ちゃんと鏡とコンタクト容器とハンカチなど必要最低限のものは持ち歩こうと決めた授業でした。



-----------------------------------------☆


石器の話


いろいろなタイプの石器を見ましたが、一番印象に残ったのが
giant handaxe。(レプリカ)
全長30cmほど、重さは普通のハンドアックスの4倍はあるだろうと思われてる(レプリカだからわかりませんが)。


何のために作られたのか…という質問に生徒が思い思いの案を出していましたが。

一番初めに作った人は超巨人だった。
ランドマーク
大きいハンドアックスを崇拝してた。
サイを殺す道具。
ただ暇だったから作られた。


大学の最終学年には思えない発言ですが、ほんとになんの為に作られたかわからないものの想像になるのでこんな感じでした。

大きなハンドアックスだけではなく、普通サイズのハンドアックスですら用途が分かっていないのに無理な話です。



でも多種の石器を見ていたらだんだんと創作者の人間らしさが感じられてくる気がします。
同じHomoだし。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-02-15 22:19 | 勉強系
一つ前の日記ではスキャナのハイテクさに愕然としていて、まったく訳の分からない文になってしまってすいませんでした。



数時間前に、スキャナの感動が冷めないうちにAmazon.co.ukでスキャナ購入。

残りの大学生活考えたら、もう今学期しかまともに提出物もないのに…と思うけど、
まぁまた大学院に舞い戻ってくるかもしれないし、買っとこう♪とワンクリックで買ってしまいました。


まぁいっか。




----------------------------------------------------------------☆



昨日は久しぶりに町まで買い物に出て、友達2人と鳥の丸焼きを食べて帰ってきました。
そして久しぶりにアルコール購入。
筒状の缶に入ったカンパリの750ml瓶 カッコイイー

あっても毎日一人で飲む訳ではないけど、アルコールが手元にあれば安心する…のは私だけ???  



カンパリ用に炭酸の150ml缶いっぱい買いだめしなきゃ。






明日は読書DAYと友達の誕生日×2用に数年ぶりにデコレーションケーキに挑戦。
スポンジが膨らまなかった場合は、もう1つスポンジを作って高さのある2段ケーキでごまかす予定。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-02-07 09:12 | 勉強系

スキャナー

今日人生で初めてスキャナーを使ってみました。

今までどうやっていたのか…というと、



1)本をコピーする
2)必要な絵やグラフを切る
3)提出用のエッセイなどにあらかじめ白紙の部分をつくっておく
4)白紙の部分に切り取った絵をのりづけする。
5)もういちどコピーする

以上。

ものすっごく原始的な事をこの3年間くりかえしていました。



で、初スキャンの感想。





ものすっごくハイテクでした。

何が一番驚いたかというと、文字がそのままワードとかに出てくる。それをコピしてペーストするのも実にワンクリック。
ほんと~~~~におどろきました。

というか今まで本を1つのチャプターとかを一生懸命タイピングしたり、
初期なんてものすごく英語打つのが遅かったのに、頑張ってうってたり。
というか卒論…(笑)

スキャナーって字までワードに出されるんだ…

ファイル名に一番上に書いてある言葉が勝手に付けられてた所はほんとにほんとに愕然としました。

すごい!!!!もうすごいとしか言えない。
早く試しとけばよかった…てか今からでも遅くないからマイスキャナーでも買おうかな…。



いいなぁと思ったコンピューター関連の技術は早めに試してみる事がいかに大事か学べました。





ほんっとにすごい!笑


てかコピー代いらないじゃん…。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-02-06 07:59 | 勉強系

おでん

ちょっとはマシな食生活をしよう、という事で今日はおでんを作りました。

イギリス滞在中なので集められる食材に限りがありましたが、近所(といっても片道徒歩40分)の中華食品店に行き、大根・さつま揚げ・こんにゃく。
大型食品店で豚バラ(の塊り)を買い、近場で卵を買って一人もくもくと作りました。





『関西人はからしをよく使う』

この前初めて聞いたんですが、実際どうなんでしょう???あまり人と比べた事がないからわからないけど、ひとまず私はからしが大好きです。

でもイギリスにいるのに、からしまで常備はしてないのでマスタードで代用。
食べる前にインターネットで確認。『からしとマスタードの違いについて』






分かった事はなにやら違うらしい。

本からしはつーんときて、
マスタードはマイルド、(酢がきいてるものが多い?)






おでんに合うかどうかは食べてみないと分からないんで、明日の朝までおでんを寝かせて朝ごはんにマスタード付きで試してみたいです。
(たぶん忘れてて、そのままマスタード付けずに完食しそう…)
[PR]
# by handxxaxe | 2007-01-31 10:25 | 飲食

初日記

2007年初日記です。

あけましておめでとうございます。
もう1月も終わりですけど。

どたばたとイギリスに帰ってきて早2週間、授業が週2回しかないのでほぼ部屋に閉じこもっているので時間の経過があやふやになりますけど元気に暮らしています。
2007年前半も引き続き引きこもりで終わる事となるでしょうが、こういう生活も今年が最後かもしれないので(院に行けなかった場合)充分に満喫したいものです。


d0043523_5151992.jpg
私が知る限り今年初めてこの町で積もった雪 


2学期になり、前々から楽しみにしていた古病理学の授業も始まって毎週金曜日の朝はうきうきで登校しています。

古病理学の授業では主に、

歯の病気(dental disease)
怪我(trauma)
先天性の病気(congenital disease)
関節の病気(joint disease)
骨の変形(metabolic disease)
無特定の伝染病 (non-specific infection)
ハンセン病と結核
梅毒とトレポネーマ症

2時間の講義を受け、
講義の後に2時間の実験(主に骨を並べて症状の観察と個人でその症状についてレポートをその場で記述)
という朝9時からみんなのおなかの音が聞こえる時間までやります。
その中でも一番おなかがすくのが先生のようなのか、少しでも早く終わらすために休み時間なしで続行します。タバコぐらい吸いたいのに…。。

1週目は古病理学についてと骨の基本について復習。
『3ヶ月あれば忘れられる』という骨の名前はすでに1年間で3分の1程度しか記憶に残っていませんでした。さすが。

今日は2週目で歯の病気。
久しぶりに予習していったので分かる分かる。歯の病気は有名なのは限られてくるからでしょうかね??1年前の授業では、抜けた歯を骨の中に差し込んでいくのが楽しいと感じましたが思うとおりに入らない歯が出てくると『もう歯はだめだ…むずかしすぎる』という理由で敬遠してたけど、今週でいっきに好きな項目になりました。自分でも思うほど変わり身がはやい。
それでもなぜか虫歯が特定できません、去年も今年も。
1番多い病気のはずなのに…。


学期後半に予定されているハンセン病と梅毒と結核の授業を早く受けたいです。




でも2月9日に卒論の下書き提出だからそんな事言ってられないんですけど。
現状はmicrosoft wordのマイドキュメントの中が大惨事です。
ちゃんときれいに整理整頓するべきだと思いしりました。
[PR]
# by handxxaxe | 2007-01-27 05:18 | 日常