留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
3個目になるテストの5th century Athens がやっと終わった。
こっちのテストも前のAncient Historyと同じ形式の2つのエッセーを1時間半以内に書けって言う方式のテストでした。
でも前のテストよりも緊張さがぬけていいぐあいに落ち着いてかけた。
前のはほんとうに終わってる、やばい。自分が採点者だったら絶対40点もあげられないようなできばえ。

でも明日はArchaeologyの本番です!!
やっときたよ専攻の考古学!!でももうちょっと勉強時間が欲しかった、残り二つの考古学のテストは1週間の猶予があるけど、今回2日間のみ。2日で覚えれる要領とっぱしてます、今現在。夜7時過ぎたら書きまくって覚えるけども今は流し読みでだいたいの事実を脳みそにインプット。

絶対無理。25問中10問正解しなきゃいけない、、できるのか??問題にもよると思う。神様仏様、頼むから難しいのは出さないで!!!


あと、なんかこのごろ1ヶ月強部屋での引き篭もりが続いててもうウツ入ってます。
もういろいろ限界あした終わったら飲もう、一人で空けれるところまで飲もう。買いだめしてるバドワイザーを冷やしとこう、明日テスト受ける前に。終わったらぼんぼんあけて記憶けしちゃおう、いろいろ忘れたい事もあるしね、特に考古学の勉強内容とか。

はぁ~あと1日!!それさえ終わればあと2個はどうにかなる!!今年から変更された、選択問題25問が凶とでるか吉とでるか、、、
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-25 23:21 | 勉強系

テスト2個目終了!!

いろいろな意味で終わってしまったAugustusのテスト。
やっぱり1時間半で2つのエッセーなんてばかげてる、もっと時間をくれぇーー!!!

明日は5th century Athens

これは大丈夫な気がするけども根本的にはAugustusと一緒でエッセータイプのテストだからどうにもならないような気がする。今日は寝たい。さっき昼寝したけども。

ってかArchaeology Studentなのに!!Optionで落としたくない!!


神様ーたすけてぇぇぇぇぇ
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-23 00:33

中華料理のdelivery

今日は日本人のお姉さんとchinese のdeliveryをしました。

ここのような大学周辺では相当な数のchineseのtake awayやdelivery サービスがあるので一つ一つ試していくのもまた楽しい。

値段的には肉など(牛、豚、鶏)の1品料理は4ポンドから。スープ類2ポンドから。でだいたい売ってるけども、成功した~~!と思える料理は、麻婆豆腐とチャーハンのみ。

でも他にもblack beansを使った野菜炒めとかは結構いけてました。

肉を自分では買わない傾向にある留学生(肉はやっぱりたかいしね、その上まずい)はやっぱりできてるモノを買うのが一番いいような気がする。。調理師でもなければ自炊なんてした事無いうら若き少女は毎日作ったりするのがとてつもなくしんどい。

そんな人たちの味方のChinese delivery。なんとなく割高だけど、ためしてみる価値あり。。
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-19 04:52

問題解決

一つ前に書いた「友達行方不明」の件は解決しました。

4時に電話がなり、「今から帰るから!!」という元気な声とともに2時間でスイスイギリス間を飛行機で飛んでさっそく顔を見せてくれた友達。。。。

募る話も2時間で切り上げ(自分のテスト勉強の為に)明日フォンデュする約束して終わりました。。

心配してたあの頃が嘘のようで。。。

ってかフォンデュありがとうーー!!ついでに鍋まで頂いちゃって!!! 麻婆豆腐のもと少なくてごめんね!!!

さぁー!明日勉強して フォンデュ食べて、そんで月曜日には舞がReadingに来るらしいからそれまでに勉強を落ち着けるところまでやっときたい。。無理かな、、
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-15 09:25 | 日常
今年度の初めに知り合った日本人のおねえさんと最近は同じ階に住んでました。

でもイースターが始まるちょっと前に、その人はスイスの婚約者の所に行くと言って姿を消しました。

予定ではイギリスに荷物を取りに帰ってくると言ってたので待っていますがそれでも帰ってきません。

モノは部屋に置いたまんま、スキャンやら冷蔵庫やら布団やら金目の物を置いていってるから絶対帰ってくると信じてるけど、最近不安になってきました。昨日オッフィスの人が鍵開けて部屋に入ってたから。。。。

日本の土産に買ってきた麻婆豆腐の元はとんでもない量で保管されてるし、絶対帰ってきて欲しいと思う。話したいこともあるしね。
でも婚約者いるなら学校辞めたくなる気持ちも判る気がする、うちもたぶん結婚決まったら迷いなく日本に帰ると思うから。相手はもういないけど(笑)

彼氏と別れて日本語喋る機会がとても減ったからなんかホームシックになりそう、、なってるひまなんてもうないけども。。
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-13 22:03 | 日常

Open session

今日は1年間の考古学の授業でわからない所があれば聞きにいけるテスト勉強にとても必要な授業が10時から3時間かけてありました。授業というかわからない問題をその専攻の先生の部屋まで聞きに行くんだけども、開始してから3時間経過するまで、イギリス人の生徒を発見することができませんでした。みんなもしかして余裕ぶっこいてる??(笑)


一人ドイツ人の先生がいて、「どこ出身?」ときかれ日本と答えたらとても親近感をもたれ話し込まれた。
6年ぐらい前に日本人の男の子がロシアの考古学専攻でアイヌ人の事を調べててその先生と一緒に発掘にもいったらしい。その子はとてもまじめで日本人の鑑のような生徒だったらしい。そのこの記憶がある限り私もまじめっ子の枠に入れてもらえるんだろうか?? 1年間授業の復習もろくにしなく予習なんてやったこともないよ~的な私もまじめっ子枠に入るなら、日本人という名のステレオタイプは相当強いものなんだと思われる。ま、予習復習してないなんてlectureうけてたら先生からはわからないからいいんだけどね(笑)
d0043523_2149064.jpg

[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-13 21:39 | 勉強系

中国語のテスト終了!!!

終わった!!第一関門突破しました!!関門って言うほどのもんではなかったです。だって所詮一年目のイギリス人向け中国語クラス。漢字なんて書いて当たり前の国で過ごしたんだから覚えるのも簡単で、文法もそこまで教えられなかったし、ただただクレジット稼ぎの教科として一年楽しませていただきました。

テスト終わってクラスメイツから、「どうだった?簡単だった??」って数人に囲まれて聞かれたので「まじ簡単だったよ~~!!」って答えたら大顰蹙でした。。。嘘でも難しいって言えばよかった。。。。

ぶっちゃけ100点狙えるほど簡単でした(笑)

さぁ~10日後のAncient HistoryのRomeについて勉強でも始めないとやばい、そろそろ泣きながら勉強開始せざるをえない状態まで追い込まれてきました。
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-12 00:00 | 勉強系

中国語のテスト1日前

明日大学入学してからの初めてのテストがあります。

イギリスでは留年制度がなく、追試をうけても残れない場合強制退学となります。それは一つの科目でも落としたら終了ということです。

でも私の学科は夏に2年次の必修科目の発掘があるんですが、その発掘は追試の前に行われて、1回目の試験でpassできなければその発掘の授業は行えない=2年次の単位が足りない=結果的に追試受けても強制送還。という方式が成り立ちます。

これだけ脅されてても春休み期間に一つも復習をしようとしなかったのである意味今人生の覚悟を決めかけてます。。

まぁ最終的にはどうにかなりそうですね、40きってもちょっとぐらいなら先生がどうにかしてくれそうだし、あとイギリス国籍の生徒の何十倍もの学費を3年間納め続ける留学生は学校側からしたら簡単に落としたくないだろうし。と勝手に解釈しました。

どうにかなるさ~~~と念じて今日も勉強します。
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-11 01:07 | 勉強系

廃人生活4日目

ひょんな事から2年目の彼氏と別れただ今廃人生活暴走中。
水曜日に中国語のテストあるのにもうだめだね~。
気分がのらない、頭に入らないでいいことなしです。
でもイギリスでイギリス人向けにやってる中国語のクラスは日本人には楽勝です。発音はどうにもなりませんが、書くのはとても覚えやすいし、意味もわかるから落とすことはないでしょう。
でもイギリス人から見た感じなんてメソポタミアの楔形文字並にわけわからなかったと思います。
みんなコノ1年でどれだけ漢字が書けて理解できるようになったかは水曜日ではっきりすると思います。みんなに幸あれ!!!
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-09 21:35 | 日常

プログ開設

プログ開設しました!
留学生活と勉強中の考古学について書いていきたいと思います。
[PR]
# by handxxaxe | 2005-05-07 04:54 | 日常