留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:勉強系( 38 )

amazon病

amazonにて…

ふらふら~っと見てたら欲しいものが出てくる出てくる。

見るだけ~ と思ってても気づいたらぽちっと1click order。
あの機能はすごくラクですね。


早速、1冊届きました。

早く読みたいです。


江戸の町は骨だらけ (ちくま学芸文庫)
鈴木 理生 / / 筑摩書房
ISBN : 4480088717
スコア選択:

読書中
[PR]
by handxxaxe | 2007-09-05 18:09 | 勉強系

なにごとも全力投球

まさに全て全力投球だった留学生活4年間。
自分は体育会系向いてたんじゃないかな?と思う今日この頃。




数時間前に無事、最後の試験が終わりました。
卒業試験?学年末試験?呼び名は知らないけど一応勉強関連の行事は終わりました。


卒論も出したし、
試験も終わった。



残すところは『卒業式』




の予定だったけど、7月5日が私の学部の卒業式で、試験終了から1か月半後…。
ということで、薄情にもほどがあるような選択で日本に6月上旬に帰国します。





友達に、

『え?!卒業式でないの?!』って言われるたびに後ろめたい思いでいっぱいです。
普通出るよね…普通。



でも人それぞれって事で、テスト終了日の今日を勝手に卒業式にしたいと思います。
ワインボトル片手に卒業です。



なんかどこぞの歌詞のようになったけど、卒業記念って事で♪
おつかれ自分!!!








p.s.もし試験落ちてた場合は8月末に追試の為イギリスに戻ってきます。
[PR]
by handxxaxe | 2007-05-17 04:36 | 勉強系

卒業まであと少し!!!

先日学部での最後の授業が終わりました。

残す所卒論と卒業試験のみ…。

この4年間は長かった、でも短かったような気もするけど、やっぱり長かった。昔の写真見てても別人。最近の写真は笑顔に疲れが出てる気がする。

ついでに高校時代の交換留学では体重は増えて当たり前だと思っていたけど、今回の学部留学では減った減った。


よって、留学=体重増加ではないと証明して少し満足。



でも日本帰ったら解放感から食べまくって体重も戻るだろう。
ついでに燃え尽き症候群並みになにもしなくなるかも。


ひとまず、全部終わったら(卒論&テスト)ゆっくり休みたい…一人でふらふら旅行にでも行きたい。。。
[PR]
by handxxaxe | 2007-03-24 16:45 | 勉強系

英語添削

お久しぶりの更新です。

長い間放置していてすいませんでした。
最終学年なんで泣く泣く課題にとりかかってました。


3年間の学部生活で初めて課題の英語チェックなるものを友達に頼みました。




留学生なるもの言葉の壁は一番の難関。

特に私みたいに適当に日常生きていたら高校の時の英語文法なんて記憶の片隅にもない。

1夜漬けで試験に挑んでいた中高生時代を憎く思いました。




前に返却された提出物のコメント欄に、

『ディスカッションの英語がよくわからない』と、もう泣きたくなるような事を書かれ、
泣く泣く友達にすがりつきました。


でもやっぱりもつべきものは現地の友達。
快く2つの課題をさら~っと添削してくれ、
片方は真っ赤に染まりました。
久しぶりに他人に感謝の気持ちを持ちました。



初めっから添削頼んでおけばいいのに…て思われるかもしれませんが。
なぜかそこは性格で、人にものを頼みにくい。
忙しい中そんな事頼めない!と思い続けてたけど、
もうそんなことも言ってられない状態なので。



だから間違い訂正してくれたので今回の課題は自身満々です。
卒論失敗する可能性もなきにしもあらずなので他の授業でもできるだけ点数をとっておきたい。
古病理学の授業だし、できる事なら1st(70%以上)をとってみたい。
うーん。



最後はやっぱり神頼みしか残ってないけど。
[PR]
by handxxaxe | 2007-03-09 05:47 | 勉強系

旧石器時代

古病理学の他に今学期は旧石器時代についての授業も履修しています。

今日は博物館で課外授業だったんですが、博物館の一室で石器を見ながらディスカッション。


やっぱり手にとって考えながら進行する授業はわかりやすいなぁ~と思いながら。
なぜか左目から涙。
セミナーの後半はずーっと涙が流れていました。
異様な光景に先生も『え?!』 という顔をされてましたが、止まらない。

悲しくてないてるんじゃなくて、よくあるコンタクトがずれるetc 
ここまでひどい痛みを感じたのは数年ぶりで、そんなもんだからコンタクトの容器なんてもっているはずもなくひたすら泣きながらディスカッションでした。
途中でコンタクトをはがして捨ててやろうかと思いましたが、帰路を考えると危険なので言葉通り泣く泣くこらえました。

授業が終わるころには左目だけ閉じた状態で顔の左半分がなれない動き引きつってました。



ちゃんと鏡とコンタクト容器とハンカチなど必要最低限のものは持ち歩こうと決めた授業でした。



-----------------------------------------☆


石器の話


いろいろなタイプの石器を見ましたが、一番印象に残ったのが
giant handaxe。(レプリカ)
全長30cmほど、重さは普通のハンドアックスの4倍はあるだろうと思われてる(レプリカだからわかりませんが)。


何のために作られたのか…という質問に生徒が思い思いの案を出していましたが。

一番初めに作った人は超巨人だった。
ランドマーク
大きいハンドアックスを崇拝してた。
サイを殺す道具。
ただ暇だったから作られた。


大学の最終学年には思えない発言ですが、ほんとになんの為に作られたかわからないものの想像になるのでこんな感じでした。

大きなハンドアックスだけではなく、普通サイズのハンドアックスですら用途が分かっていないのに無理な話です。



でも多種の石器を見ていたらだんだんと創作者の人間らしさが感じられてくる気がします。
同じHomoだし。
[PR]
by handxxaxe | 2007-02-15 22:19 | 勉強系
一つ前の日記ではスキャナのハイテクさに愕然としていて、まったく訳の分からない文になってしまってすいませんでした。



数時間前に、スキャナの感動が冷めないうちにAmazon.co.ukでスキャナ購入。

残りの大学生活考えたら、もう今学期しかまともに提出物もないのに…と思うけど、
まぁまた大学院に舞い戻ってくるかもしれないし、買っとこう♪とワンクリックで買ってしまいました。


まぁいっか。




----------------------------------------------------------------☆



昨日は久しぶりに町まで買い物に出て、友達2人と鳥の丸焼きを食べて帰ってきました。
そして久しぶりにアルコール購入。
筒状の缶に入ったカンパリの750ml瓶 カッコイイー

あっても毎日一人で飲む訳ではないけど、アルコールが手元にあれば安心する…のは私だけ???  



カンパリ用に炭酸の150ml缶いっぱい買いだめしなきゃ。






明日は読書DAYと友達の誕生日×2用に数年ぶりにデコレーションケーキに挑戦。
スポンジが膨らまなかった場合は、もう1つスポンジを作って高さのある2段ケーキでごまかす予定。
[PR]
by handxxaxe | 2007-02-07 09:12 | 勉強系

スキャナー

今日人生で初めてスキャナーを使ってみました。

今までどうやっていたのか…というと、



1)本をコピーする
2)必要な絵やグラフを切る
3)提出用のエッセイなどにあらかじめ白紙の部分をつくっておく
4)白紙の部分に切り取った絵をのりづけする。
5)もういちどコピーする

以上。

ものすっごく原始的な事をこの3年間くりかえしていました。



で、初スキャンの感想。





ものすっごくハイテクでした。

何が一番驚いたかというと、文字がそのままワードとかに出てくる。それをコピしてペーストするのも実にワンクリック。
ほんと~~~~におどろきました。

というか今まで本を1つのチャプターとかを一生懸命タイピングしたり、
初期なんてものすごく英語打つのが遅かったのに、頑張ってうってたり。
というか卒論…(笑)

スキャナーって字までワードに出されるんだ…

ファイル名に一番上に書いてある言葉が勝手に付けられてた所はほんとにほんとに愕然としました。

すごい!!!!もうすごいとしか言えない。
早く試しとけばよかった…てか今からでも遅くないからマイスキャナーでも買おうかな…。



いいなぁと思ったコンピューター関連の技術は早めに試してみる事がいかに大事か学べました。





ほんっとにすごい!笑


てかコピー代いらないじゃん…。
[PR]
by handxxaxe | 2007-02-06 07:59 | 勉強系

終わった…

明日のジョーばりに燃え尽きました。


可もなく不可もなくなプレゼンだったけど、

私にとってはもう大満足。



行ってよかった…
ばっくれなくてよかった…



確実に壁をのりこえました。相当大げさだけど。



これからはまたエッセー作成に集中します。
[PR]
by handxxaxe | 2006-11-04 00:53 | 勉強系

魔の発表会

私は心のそこから人前で喋るのと歌うのが嫌いです。

普通の会話はいいんですけれど、

授業中に一人だけ注目をあつめて喋る事が本当にダメなんです。

特にプレゼンテーション。



悲しいぐらい嫌いです。採点される発表であってもばっくれたい気持ちでいっぱいです。

セミナーは最近なれて克服しましたが、プレゼンはダメ。



明日の朝にたかが10分のプレゼンテーションがあるために、

こんなに憂鬱になれる自分を凄いとも思います。



はやく違うエッセイ書かなきゃ…。
[PR]
by handxxaxe | 2006-11-03 00:53 | 勉強系

Avebury

Environmental Archaeology(環境考古学)の授業でAveburyに行きました。

Aveburyはストーンサークルで囲まれた小さな村で、world heritage siteにも登録されている先史時代の遺跡です。

私の大学からどれぐらい離れた所にあるか道中寝ていたので分かりませんが、Stone hengeからそう遠くないと授業で聞いた気がします。

Stone circleでも有名な遺跡ですが、この地域全体は地質学的にも大切な場所で、今回はその周辺を歩きながら氷河期の終わりからの地質の変動について学ぶ授業でした。


朝8時集合夜7時解散でFootpath歩きっぱなしの課外授業でしたけど、Stonehengeと違って巨大な石を間近で見れるというAveburyは感動的で、夕方頃まで開いてる博物館はとても力が入っていて(古人骨がたくさんあった)募金に協力したいと思ったほどです。
(イギリスの博物館は入場料がない所が多く、募金箱が変りに置いてあります)


Stonehengeと比べ開放感があふれていて、現地の家族連れなどが休日に遊びに来るようないい遺跡なのでおススメしたいです。

Aveburyの紹介d0043523_722073.jpg
d0043523_724821.jpg
[PR]
by handxxaxe | 2006-10-24 07:04 | 勉強系