留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

京都観光

やっと行けました。

坂本竜馬のお墓。



清水道のバス停で降りて、高台寺の方向に坂を上っていくと「維新の道」と書かれた碑があります。そこをまっすぐ突き当りまで進むと(ものすごく急な上り坂です)明治維新史跡公園があります。
この場所には1356名の志士達を祭っているらしく、相当な量の墓石があります。

有名どころでは…

坂本竜馬と中岡慎太郎、桂小五郎と幾松、高杉晋作、池田屋事件の犠牲者などなど。


公園の中で多くの御影石にマジックで願い事などを書かれた短冊?みたいな物が目につきました。 入り口で1000円で売ってます。

お墓に参って、坂本竜馬と中岡慎太郎の像をパチリ。



ひとつ目標達成できてうれしかったです。


公園を出ると、歴史観がありとーーーーっても入りたかったけどまた時間がある時に来ます。


お墓はすごく景色のいい所にあり、どれだけ急な坂道を登ったんだろうとおもうぐらい、京都の街が見渡せます。オススメです(お墓だけど)
[PR]
by handxxaxe | 2007-09-10 17:49 | 日常