留学日記的なもの。2003-2007までEnglandのBerkshireで考古学をお勉強。


by handxxaxe
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

もしかして触れる?

友達がぽろっと聞いてきました。

「夏至の日ってストーンヘンジ閉鎖されるって本当?」 


なんで?って聞き返したら、

「すごい人でごった返すからだって~」





部屋に戻ってひとまず夏至の日を検索(自分で覚えれてない所がなんともいえないけど)


夏至は6月21日らしい。一応世界共通?(少なくともヨーロッパは)


で、さらにストーンヘンジに本当に人がそんなに集まるのかな?と思い調べてたら出てきました。ストーンヘンジの天文台説やドルイト教、太陽信仰などなど。

あ~そういえば勉強したなぁ…としみじみと思いながら。


で、検索の結果、立ち入り禁止説の代わりにすごい情報を手に入れてしまいました♪


何やら夏至の日だけストーンヘンジの周りに張ってあるロープが取り除かれて石の付近まで一般の人が行けるとの事。





これはもう行くしかない。





ストーンヘンジは過去2回行ってるけど、その時はやっぱりロープが張られてて近くまで行けない状態でした。
せっかくこの日にイギリスにいるんだからこれは行かなきゃ~だめでしょ!



って事で3度目のストーンヘンジに今月の21日に行ってきます♪
[PR]
by handxxaxe | 2006-06-08 06:22 | 日常